F-Massage

Finance

簿記教科書パブロフ流の一周目が終了

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級」の一周目の勉強が終了しました。休みの日や仕事が終わった後にマクドナルドで勉強するなどして、終わらせました。

先に進むほど、一回では、暗記・理解できなかった箇所が多く、もう一度同じ教科書を流し読みする予定です。

仕訳が、素早く正確にできないとお話にならない試験のようなので、不安にならないレベルまでやり込みたいと思います。

暗記・理解できなかった箇所
  • ホームポジションの暗記
  • 仕入(前払金の発生・支払)
  • 売上(前受金の発生・回収)
  • 三分法と分記法
  • 手形
  • 固定資産(減価償却
  • 固定資産(売却)
  • 貸付・借入
  • 貸倒
  • 経過勘定
  • その他決算整理仕訳
  • 記帳
  • 帳簿組織

などが暗記・理解できず。

3級で躓いているわけにはいかないので、問題集で問題をたくさん解きつつ、暗記も進めていきたいと思います。

 ちなみに、パブロフ流が気に入ったので問題集もパブロフ流を購入しました。

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 総仕上げ問題集

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 総仕上げ問題集